出渕 裕 先生のインタビューを掲載!


ディレクターの佐々木です。

すでにご存知の方も多いと思いますが、 『 ソウルキャリバーⅣ 』 では
ゲストキャラクターの他にも強力な仕掛けを用意していました。

それは 『 ソウルキャリバーⅣ 』 に登場するボーナスキャラクターを
著名な作家先生やデザイナーの方たちに描いてもらおう!というものです。

今回はこのコラボレーションの企画に快く参加して頂き、
ボーナスキャラクターの1人、 『 シェラザード 』 を描かれた
出渕 裕 先生のインタビューをご紹介したいと思います!

『 ガンダム 』 シリーズや 『 ロードス島戦記 』 などで著名な先生が
如何にして 『 ソウルキャリバー 』 の世界観でキャラクターを描いたのでしょうか?

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◆シェラザードについて◆


最初にお話をいただいたとき、 " 蛇腹剣使い " か " レイピア使い " というリクエストでした。

蛇腹剣は 『 機甲ガリアン 』 、 レイピアは 『 ロードス島戦記 』 の
ディードリット風なデザインを望まれているのかなと思いましたね。
それで、特撮番組の敵幹部みたいな蛇腹剣使い、 アジア風なエルフ、
ガッチャマンのようなマントのSF風エルフという3つのデザイン案を出したところ、
「 SFエルフがいい 」 と言われたんですよ。

個人的に、いちばん意外なものが採用されて驚きました(笑)。
その後、SFのままだと世界観に合わないと思い、帽子や羽飾り、肩当てなど、
中世的でファンタジーな要素を取り入れつつ、
特撮みたいな見栄え重視の衣装になっています。


この鎧みたいな服やブーツって、どうやって身に着けるか考えちゃいますよね(笑)。
あとは色ですね。紫色は地味ですけれどシックで上品な感じになるんですよ。
落ち着いた感じになるように、細かい部分は白や銀色にしてあります。
最初はエルフだから緑色も考えましたが、
そのままディードリットになりそうな危険性を感じたので止めました。
シェラザードという名前は、雰囲気を伝えるつもりで勝手に考えたら、そのまま採用されたんですよ。

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◆コラボレーションイラストについて◆


ソフィーティアかナイトメアのどちらかと、 セットでというお話だったのですが、
女の子と化け物だったら、 女性を描くほうが楽しいです(笑)。
ナイトメアが特撮っぽいので、 僕が描いたらデザインが変わりそうだったということもあります。
ただ、シェラザードとの兼ね合いで、 ソフィーティアはちょっと色黒というか地中海風になったかも。
結果的にはバランスがよくなって、描いていて気に入りましたね。

「週刊ファミ通3月28日号より抜粋」
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出渕 裕 (いづぶち ゆたか)

1958年12月8日生まれ。
東京都出身
1979年に 『 闘将ダイモス 』 の敵ロボットデザイン担当でデビュー。
その後、ガンダムシリーズや 『 ロードス島戦記 』 『 機動警察パトレイバー 』
スーパー戦隊シリーズなどの数多くの作品で
メカニックデザインやキャラクターデザインを手がけるマルチクリエイター。
2002年、テレビアニメ 『 ラーゼフォン 』 では監督をつとめ、
2008年には 『 鉄腕バーディー 』 でクリエイティブプロデューサーをつとめる。

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インタビューを読むと分かると思いますが、
実際お会いした先生は気さくで優しい方でした。

それにしても、シェラザードが採用されたのを意外と感じていたとは……。
シェラザードが開発チームの中では一番人気のデザインだったんですけどね(笑)

 

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北米のサイトでブログがスタート!


ディレクターの佐々木です。

実は北米のゲームサイトでブログを定期的に掲載することになりました。
先方から出されたテーマに開発者が答える形です。
せっかくですので公式サイトでも原文を紹介して行こうと思います。

記念すべき第一回のテーマは、
“ 『 ソウルキャリバーⅣ 』 制作開始にいたるまでにどのような準備を行ったか ” です。

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『 ソウルキャリバーⅣ 』 の制作が決まったのは2006年初頭でしたね。
『ソウルキャリバー Ⅲ 』 が終了した後、開発していた業務用を終えた直後くらいでした。
当初は次世代機が世に出たて の頃だったので、 『 ソウルキャリバーⅣ 』 を次世代機で制作する上で、
どんな魅力をお客様に提 供できるのかを、チーム全体で何度もミーティングを繰り返していました。

アウトラインは初めからありました。
次世代機ならではの美麗なグラフィック、 ネットワークを使ったコミュニティーの形成、
そして 『 ソウルキャリバー Ⅲ 』 で好評を得たキャラクタークリエイションの更なる進化。
そんなアウトラインで話し合いを重ね、 『 ソウルキャリバー 』 のナンバリングタイトルとして
魅力のある製品コンセプトを作り出していきました。

 

武器格闘の肝は、見るものを唸らせるような華麗なアクションと攻防の駆け引きです。
自在に技を繰り出すことで視覚的な気持ちよさを与え、間合い、読み合い、一瞬の賭け、
そんな胃の奥を鷲づかみされるような心理戦を与えてくれます。
まさに武器の達人の境地を疑似体験させてくれるのが武器格闘です。

今までのシリーズはそこを十分に発揮してきていますので、
今回もそれに劣ら ないような新たな達人(武器)を何にするべきか、そこが最大の難関でした。
単純に思いつくような武器は、過去シリーズで既にチャレンジしていたので。


                  色々なアイデアを試行錯誤し、
                  何度も試作を重ね、
                  ようやくたどり着いたのが、
                  今回の新キャラクターの 【 ヒルダ 】 です。


長短の武器を使うという目新しさだけで生み出されたわけではありません。
長い槍では豪快な力強さ、短剣ではスピード感、武器を使い分ける駆け引き、
まさに今までに無かった “ 達人 ” を表現できると確信したからです。


そして、その “ 達人 ” が最も映えるビジュアル、性別、性格に描き仕上げる。
そんな過程を経て、 『 ソウルキャリバー 』 のキャラクターは誕生します。

 

新キャラクター誕生の影には、砂塵となった膨大な数のアイデアと、
クリエイターたちの試行錯誤、情熱、夢、そんな魂があるんです。
まさに 『 ソウルキャリバー 』 たる由縁でしょうか。


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キャラクターのストーリーに注目です!


ディレクターの佐々木です。

今回は 『 ソウルキャリバー 』 のストーリーや設定を楽しみにしているファンの皆様にとって朗報です。

昨年から今年にかけて、何度も作っては捨て、作っては捨てを繰り返し、
ようやく固まってきた登場キャラクター達のストーリーを、随時更新していこうと思っています。

今までもキャラクターストーリーは載せていましたが、実はアレは簡易版で、
本当はもっと深く、読み応えのある内容を構築していたんです!

 

まずは 『 ソウルキャリバーⅣ 』 のキーとなるキャラクター、
【 ジークフリート 】【 ナイトメア 】 のロングストーリーと、武器・流派のプロフィールを紹介をします。

 

『 ソウルキャリバー 』 の重厚で深みのある世界観が構築されるのは、
細部まで設定を緻密に作り上げているからだと感じてもらえると思います。

今後もキャラクターのロングストーリーと武器・流派のプロフィールを紹介していきます。
見逃さないように定期的にチェックしてくださいね!

 

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これぞ 『 ソウルキャリバー 』 のアクション!


ディレクターの佐々木です。

先週、ゲストキャラクターの公開の様子をお知らせしましたが、
新しいトレーラーで垣間見えた 『 ソウルキャリバー 』 ならではのアクションにスポットを当て、
新たな技やゲストキャラクターの動きなどの注目ポイントをアニメーターに語ってもらいます。

目指すべきアクションとは、どこに注目して欲しいかをアニメーションディレクターの柴田、
アニメーターの南の両名から実際に語ってもらおうと思います。

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柴田 : 『 ソウルキャリバー 』 といえば、武器を使った爽快なアクションが魅力なのですが、
  今作でもキャラクターを動かしていて気持ちの良いアクションを目指しています。
操作している人が爽快感を感じられ、
見ている人が自分も操作してみたくなるアクションが理想ですね。

 : トレーラーでもド派手なアクションが公開されていますが、ド派手といっても
武器をただ大きく振り回していれば良いというわけではありません。
そのアクションの根幹にある、体重移動などの表現をしっかり行うことがとても重要ですので、
そのあたりにはこだわって制作しています。 

 

柴田 : 新キャラクターのヒルダですが、全身に鎧をまとったストイックな外見が、これまでの女性キャラクターとは
一線を画しているデザインです。両手に剣と槍を持っていますが、リーチも攻撃の仕方も
異なる2つの武器をどのように扱わせるかがポイ ントになります。

 : 実は作り手からしてみると制限が多くて大変なキャラクターなのですが、槍による攻撃の豪快さと、
剣による攻撃の華麗さ、女性らしさを併せ持ったキャラクターになっていると思いますよ。

柴田 : とりあえず、槍は半端なく長いです(笑)

 

 : ジークフリートに引き続き、アイヴィーとヴォルドもド派手な技を繰り出していますが、
これは今作で新 しく導入された要素です。

柴田 : これに関してまだ多くは語れないのですが、 全キャラクターにそれぞれ個性的で
ド派手なアクションを持たせていますので、楽しみにしていてください。

 

柴田 : ついに公開となりましたゲストキャラクターの一人、ダース・ベイダーですね。

 : 最初にゲストキャラクターがダース・ベイダーとヨーダと聞かされたときは驚きました。
ディレクターは何を血迷ったのかと(笑)

柴田 : 映画の 『 スター・ウォーズ 』 では、そのほとんどが地味な動きで構成されていたので、
『 ソウルキャリバー 』 の世界ではどのようなアクションをさせるのか、ギリギリまで試行錯誤を重ねています。

 : 「 現在の技術でダース・ベイダーの登場するシリーズが制作されていたとしたら、どんなアクションをしていたのだろうか?」
誰もが気になるそんなダース・ベイダーの動き方を考えつつも、
あくまでも 『 ソウルキャリバー 』 の世界に彼が降り立ったとしたら、という前提でモーションを作っています。

 

柴田 : ヨーダは劇中で戦っている時間は短いながら、軽快なアクションの連続で強烈な印象を残しました。
       その印象深いアクションをいかにして 『 ソウルキャリバー 』 の世界に取り込むか、それが最大のテーマです。
ダース・ベイダーの場合は、動き方自体を根本的に考えなくてはならないのですが、
ヨーダの場合はいか にゲーム性にマッチしたアクションとして再構成するかが課題です。

 : その上で、あの短い手足でしっかりと説得力のあるアクションをさせなければならないことも大変ですね。
武器を持ってクルクルとさせるだけでも、武器の軌跡のおかげでそれなりに見えるのですが、
しっかりと 斬っている動作を再現して初めて 『 ソウルキャリバー 』 のモーションと言えますからね。

 

 

柴田 : 今作ではグラフィックが大きく進化していますが、あらゆる動きを分析し、ゲーム上のモーションとして
説得力のあるものにしていくというモーションデザインのプロセスに変わりはありません。
力の発生や重心の移動など、派手さや豪快さの土台となっている要素に注目しつつ、
『 ソウルキャリバーⅣ 』 のアクションにご期待ください。

 : 従来の 『 ソウルキャリバー 』 のモーションテイストを踏襲しつつも、新しいことにチャレンジし続けています。
実際に手に取ってプレイして、進化しているモーションを体感してください。

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佐々木 : ……ということで、今回は 『 ソウルキャリバーⅣ 』 の武器格闘アクションにスポットを当てました。
今後も色々と開発の情報を出して行きたいと思います。ご期待ください。

 

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ついに公開!驚愕のゲストキャラクター!


ディレクターの佐々木です。

2008年1月9日、アメリカ・ラスベガスのホテルにあるナイトクラブで、
『 ソウルキャリバーⅣ 』 に登場するゲストキャラクターの発表をしました。

発表したゲストキャラクターは
ご存知、 『 スター・ウォーズ 』 のキャラクター 『 ダース・ベイダー 』 と 『 ヨーダ 』 です。
【 ムービー 】 のページで新トレーラーを公開しています。まずはそちらをご堪能ください。
 
ゲストキャラクター公開トレーラー

 

 

今回のプロジェクト情報は、 ゲストキャラクター公開イベントの模様を
少しだけですが、ご紹介しようと思います。
 

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世界中から集まったプレスの方々
世界中から集まったプレスの方々

世界中から大勢のメディアが来てくれました。
世界最大級の家電の祭典 「 International CES 」 のタイミングに合わせて公開したのは、
世界最大級のゲストキャラクターを注目の集まる場所で公開したい、そう思ってのことです。

 

挨拶をする佐々木ディレクター
挨拶をする佐々木ディレクター(左側)

私(左側)も開発者の代表として 「 早く皆様に届けたい 」 と挨拶させてもらいました。
通訳の方の話し方が上手だったので喜んでもらえたようです。

まだどんなファイトスタイルになるのか全容は話せませんが、
わくわく、ドキドキするようなキャラクターにしていきたいと思います。

『 ソウルキャリバー 』 のお馴染みのキャラクター達と
『 スター・ウォーズ 』 のキャラクター達の熱き戦いにご期待ください!
 

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最後に、

 

オリジナル・カクテル
イベント限定オリジナル・カクテル

来場されたメディアの方に振舞われたオリジナル・カクテルをご紹介します。
左が 『 ナイトメア・カクテル 』 で右が 『 ソウルキャリバー・カクテル 』です。
「 なんでソウルエッジじゃないの? 」 と疑問に思う方もいるでしょうね。
たぶんナイトメア(悪夢)の方がカクテルの名前としてインパクトがあったからでしょう。
どちらも非常に味わいのある美味しいカクテルでした。
 

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次世代機ビジュアルに注目してください!


ディレクターの佐々木です。

先週、久しぶりに公式サイトを更新しました。
随時更新していくと言っておきながら更新が遅れた事をお詫びします。

新たに 【 スクリーンショット 】 のページを追加しましたのでご覧下さい。

実は今回公開したスクリーンショットはビジュアルデザイナー厳選の6点なんです。
ビジュアルはどう進化するのか、どこに注目して欲しいかをアートディレクターの久保、
ビジュアルデザイナーの小堀の両名から実際に語ってもらおうと思います。

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久保 : この絵を選んだのは、ライトマップ(光)とセルフシャドウ(影)が、美しく調和しているからです。
背景もキャラクターも全て影を落とし、光と影の中で戦うことができます。
   今まで表現できなかった、精細な光の演出を見事に表現できているので注目して欲しいですね。

 

  

小堀 : 今回の手の込んだ作り込みには是非注目して欲しいですね。細部にまでスタッフの愛情が注がれています。
今まではハードの描画性能的に、ここまで表現する事が困難だったのですが、
それらが解放されスタッフもどんどん楽しみはじめました。
ですので上がったのはハードのスペックだけではないんですね。

 



久保 : 今回の新キャラクター、ヒルダの女性でありながらもストイックな格好良さが良く出たショットだと思います。
      女性らしさをあえて鎧で覆い隠していますが、ところどころで垣間見える女性らしさのギャップがポイントですね。
     こういった表現を 『 ソウルキャリバーⅣ 』 では随所に入れていく予定ですので期待して欲しいですね。

 



小堀 : これは分かりにくいかもしれませんが、地味に被写界深度の技術が効果を出しています。
御剣にピントが合い、手前のカサンドラとバックのピントがぼけています。
このような効果が積み重なって、進化したビジュアル表現になっていきます。

 



久保 : 最後の1枚はお気に入りだったんですが、雑誌などで扱いが小さかったので取り上げました。
次世代ビジュアルを一目で感じさせてくれるインパクトがあると思います。

小堀 : フレネル項(回折光)や、トーンマップ(露出補正)、ブルーミング(光の漏れ出し)などの
ライティング効果を、バランス良く使うことで、このような表現になっています。
次世代機になり、本当にやる事が多くなって大変ですが、
ゲームの開発はより面白くなってきてるんですよ。

久保 : 最高のビジュアルを見せられるよう、日々クオリティーを上げていますので期待して欲しいですね。

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佐々木 : ということで、今回は 『 ソウルキャリバーⅣ 』 の次世代機ビジュアルにスポットを当てました。
今後も色々と開発の情報を出して行きたいと思います。ご期待下さい。

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『 ソウルキャリバーⅣ 』 公式サイトへようこそ!!


ディレクターの佐々木です。
このたび待ちに待った公式サイトのリニューアルオープンをすることができました!
早く皆様に情報を公開したい!魅力を余すところ無く感じてもらいたい!
そんな熱~い気持ちを込めた公式サイトにしていきたいと思います。


まずは 【 ムービー 】 ページで最新のトレーラーを堪能してください。



高解像度で美麗なグラフィック、臨場感あふれるサウンド、何かが起こりそうな 期待度満点のストーリー、
そして何と言っても 『 ソウルキャリバー 』 ならではの ゾクゾクするような武器アクションの数々!
全てがシリーズ最高のクオリティーに仕上がっているのを感じてもらえると思います。

【 ストーリー 】 ページでは、今回のプロローグを紹介すると共に、
今まで語り継がれてきた“剣と魂の物語”も公開しています。
それを読んでから 『 ソウルキャリバーⅣ 』 を遊ぶと更なる魅力を感じてもらえることでしょう!

【 キャラクター紹介 】 ページでは、登場するキャラクター達を随時紹介していきます。
お気に入りのキャラクターの生い立ちを読めば、愛着もグッと高まり、ゲームの腕前も上がるはず!?

そしてこの 【 スペシャル 】 ページでは、サプライズ情報やお得情報など、
皆様がワクワクするような情報を提供していく予定です。

今後、本公式サイトでは次々に情報を充実させていきます。
『 ソウルキャリバーⅣ 』 にご期待ください!




魂を刃に込め、その名を歴史に刻め ——

『 ソウルキャリバーⅣ 』 ディレクター
佐々木 勝利



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