iTunes で楽曲配信スタート!

こんにちはー。
ディレクターの日山です。

今回はいつも素晴らしい音を作ってもらっているサウンドチームのリーダー、中鶴さんにお話しを頂きました。

貴重な音楽の配信情報もありますよ~。

----------------------------------------------------------------------

皆さん、こんにちわ。サウンドディレクターの中鶴潤一です。

090904_001.jpg

 
 
『 ソウルキャリバー Broken Destiny 』 が発売されて約1週間が経とうとしていますが、
もう手に取って遊んで頂いてますか?
「俺にはできない・・・」と思っていた方、「うん、俺にもできる!」と実感されている頃かと思います。


さて前回の 『 ソウルキャリバーIV 』 から今回の 『 ソウルキャリバー Broken Destiny 』 を制作するにあたって、サウンド面でも色々な試行錯誤が続けられました。特に大きかったのはハードスペックの違いですね。

サウンドに使用できるメモリ量も大幅に減り、5.1chサラウンドだったものが2chステレオ (しかも小さなスピーカー) という劇的な変化にも関わらず、表現する音の空間や雰囲気は同等のものが求められるという、サウンドスタッフにとっても大きな挑戦でした。しかし、制約があればあるほど燃えるという気質のスタッフの努力と意地によって、 『 ソウルキャリバーIV 』 とはまた違った、しかし雰囲気はそのままのサウンドが表現出来たのではないかと思っています。( 『 ソウルキャリバーIV 』 を遊んで頂いた方も、あまり違和感を感じる事なく没頭できているのではないでしょうか。)

今回の新キャラクター 『 ダンピエール 』 の声も特徴的ですよね。

090904_002.jpg

キャラクターの声を決める 「 キャスティング 」 という作業の中でも何人か候補が上がりましたが、今回演じていただいた千葉繁さんはダントツでイメージにぴったり!

090904_003.jpg

オーディションの時にほとんど満場一致で決まった程、ドンピシャの声でした。ゲームの中でも千葉繁さんの表現力豊かでユニークな台詞の数々を、是非お楽しみ下さいね。

 

そして今週はもう一つ大きなイベントを皆さんにお知らせしましょう。
今まで長らくお待たせしていましたが、ついにバンダイナムコゲームスがiTunes Storeにて楽曲配信をスタートしました。

その名も 「 NAMCO SOUNDS (ナムコサウンド) 」

「 NAMCO SOUNDS 」 では最新タイトルの楽曲から往年の名作タイトルの楽曲まで、選りすぐりの名曲達を揃えていきます。
その配信第一弾として、 「 SOULCALIBUR SUITE - THE RESONANCE OF SOULS AND SWORDS [ 剣持つ者たちへ ] 」 をご用意しました。
タイトルだけ見ると「?」という感じかもしれませんね。これは、過去のソウルキャリバーシリーズ ( ソウルキャリバー ~ ソウルキャリバーIVまで ) から選りすぐった楽曲をシンフォニーとして新たにアレンジを行い、フルオーケストラ録音された特別な音源です。
これはゲームにも過去のサントラにもどこにも収録されていない、iTunes Storeでのみ手に入るもので、 『 ソウルキャリバー Broken Destiny 』 の発売に合わせて制作しました。演奏は 『 ソウルキャリバーIV 』 でもお馴染みでオーストラリア・シドニーに本拠を置くエミネンス交響楽団が担当しています。また、東京とシドニーの収録スタジオをネットワークで接続し、ディレクションは東京、演奏 / 指揮 / 録音はシドニーという、日本でも珍しい形式で収録を行っています。
ゲームの楽曲は、基本的にゲーム内で流れる事を想定して制作しているので、ゲームの仕様や画面イメージに合わせた形になっていますが、今回は純粋に音楽として聴き応えのあるものを目指しています。3部作になっていますので、是非3曲通しで聴いて頂けるとより楽しめる事、間違いなしです。懐かしい曲から新しい曲まで、色々なエッセンスを織り交ぜた 「 SOULCALIBUR SUITE 」 、皆さんのiPodコレクションに是非加えて聴いてくださいね!

090904_004.jpg

http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewArtist?id=327890010

更に、この収録の模様を撮影した 『 Making of SOULCALIBUR SUITE 』 や 『 ソウル
キャリバー Broken Destiny 』 のトレイラーをビデオPodcastにて配信中です。こ
ちらも併せてお楽しみ下さい。

http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewPodcast?id=329815144



ちなみにこの 「 SOULCALIBUR SUITE 」 、エミネンス交響楽団が9/26にシドニーで行うコンサート「 A NIGHT IN FANTASIA2009 」 でも演奏される事になりました。シドニーは少し遠いですが(笑)、もしコンサートに行かれる方がいらっしゃいましたら、是非生演奏の迫力を堪能してきて下さいね。

090904_005.jpg

http://www.eminenceonline.com/



それではまたお会いしましょう。中鶴潤一でした。

----------------------------------------------------------------------

中鶴さん、有り難うございました。

私も早速 「SOULCALIBUR SUITE - THE RESONANCE OF SOULS AND SWORDS [ 剣持つ者たちへ ] 」 を手に入れて聞いてみましたが、非常にクオリティが高くてちょっと感動しました。

フルオーケストラすごいですね!!

皆さんも是非是非聞いてみてください!!

| DATE 2009/09/03 | 個別ページ | ↑ PAGE TOP |